限界博士のマル秘日記

ご意見等あればコメントあるいは atmiyashitaあっとまーくgmail.comまでご連絡ください。

Python 小技 (SpyderでPATHが通らない時)

みなさんこんにちは。

 

私は研究でpython(とR)を使っています。みなさんはそれぞれお気に入りの環境でプログラミングをされていると思いますが、私はAnaconda3で配布されているSpyder(pythonの統合開発環境:Integrated Develpment Environment (IDE))を使っています。

 

先日、Spyderで外部プログラムを呼び出そうと思った時に、そのプログラムにPATHが通らないという問題に直面しました。

 

ちなみに、PATHについてはこちらがわかりやすいです。

qiita.com

 

さて、macでは環境変数の読み込みは .bash_profile や.bashrcに書かれています。(詳しくは上記リンクを参照してください。)

例えば、'insect'という名前のプログラムをインストールしたとき、ターミナルで

username$ insect

と打てばそのプログラムが実行されますが、それは実はinsectというプログラムがどこに置いてあるのかをあらかじめシステムに知らせているからです。逆に言うと、その場所をあらかじめ指定しておかなかれば、仮にPCのどこかにinsectというプログラムが存在していたとしても、システムはその存在を探し当てることができません。一般的には、あらかじめシステムがプログラムを探す対象のフォルダを指定しておくことが多く、そのフォルダ一覧が 'PATH'という環境変数に列挙されています。

 

今回の問題は、Terminalで読み込むPATHは正しく設定したのに、それが一向にpython(spyder)に反映されない、というものでした。

 

※pythonからは、たとえば

 

import os

os.getenv('PATH')

 

と実行することによって環境変数を取得できます。

 

詳しくは動画にしましたので、そちらをご覧ください。


Python(Spyder)でパスが通らない時の解決法!