AImedentomologie’s diary

ご意見等あればコメントあるいは atmiyashitaあっとまーくgmail.comまでご連絡ください。

2015-0326

私には教育的仕事は向いていないなあと感じるこの頃。自分で研究をしている時の様な興奮を覚えないし、私の今のポジションだと教育は仕事ではないし。正直に言って、細かい実験の仕方について、卒業のための単位を集めにきた学生に教える時間は無価値に思えてしまう。そういう自分の感性は、今後変化する可能性はあるかも知れないけれど、根本的には変わらないとおもう。歳も歳であるし。柔軟にかわることができる10代の頃とは違うのだ。

研究を面白いと思うかどうかは、指導者の力が三割くらい寄与すると思うけれども、やはり個人の資質や興味の問題。他人がどうにかできる話ではないなあ。

今日は土曜日だったけども、学生が誰も現れなかったので、ついに一日誰とも話さなかった。平日なら人がいるかと言うとそうでもないので、もう少し活気のある場所に居た方が私はモチベーションあがるのにな、と無い物ねだりの週末。