しじみの砂抜き

近所のスーパーでしじみを買ってきた。

今日、冷凍していたしじみをみそ汁に入れてしまったからである。

冷凍する前に砂抜きをしなければならない。冷凍してから砂抜きをすることはできない。この過程は、可換ではないのだ。

 

塩水につけておくと、しじみが砂を吐いてくれる。

じっと見ていると、なかなか吐いてくれないのだが、数時間後にはっと見ると確かに吐いているのである。時間あたり一定の割合で吐くのだろうか。それとも、あるときにまとめて吐くのだろうか。一匹が吐き始めると、周りもつられて吐いてしまったりするのだろうか。じっと見ていないと解らないが、じっと見ていると吐かないのである。

 

もどかしい。