AImedentomologie’s diary

ご意見等あればコメントあるいは atmiyashitaあっとまーくgmail.comまでご連絡ください。

ロジクールのトラックボール付マウスを購入しました

デスクで使っていたapple社製のmagic mouseが不調になったので、新しいものに手を出してみました。 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

 

3時間程使ってみた感想ですが、ボールをぐりぐりしすぎて親指が痛くなるなあ、といったところです。ただ、イラストレータで絶妙な動きが求められる場合などには、今までのように「マウスを持った手首をがっちりと固定してぐいぐい」とやる必要はないので、疲労感は大分違うかもしれません。

 

大学の生協で買ったら、7000円近くしました。普通にmagic mouseを購入してもよかったかも知れないなあ…。

 

ひょっとすると、ボールの部分を親指と人差し指でつまむようにして操作すると、親指への負担が少なくて済むのかもしれません。

ちなみに、このマウスは付属のボール以外でポインタを動かすことはできません(裏面に光学センサーはついていないので)。

個人的には、裏面に光学センサーが付いて普段は通常マウスの様に使えつつ、微細な動きをボールで再現する、ということができるといいなと感じます。やはり、素直にmagic mouse を購入すればよかった様な気がします。

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

 

 magic mouseは、生協で7000円くらいだったような。